榊原 宏昌 (sakakkie)
profilephoto

◆経歴と将来目標◆

昭和52年、愛知県西春日井郡新川町(現・清須市)にて
生まれました。
京都大学経済学部を卒業後、
介護の仕事を始めて今年で12年目。
特養の介護士1年、生活相談員3年、
グループホーム主任介護士4年、
居宅介護支援事業所でのケアマネジャー2年を経て、
平成22年4月からは、新設の小規模多機能ホームで
管理者兼ケアマネをしています。

介護福祉士、介護支援専門員。

当面の目標は独立開業。
介護職が気持ちよく、やりがいを持って働ける場、
お年寄りが自由気ままにのびのびとできる場としての、
最高の介護会社を作ります!!
天晴れ介護サービス株式会社といいます。
(↑「あっぱれ」と読みます)

居宅介護支援事業所からスタートして、
いずれは、自身の介護事業所として、
デイサービスを開設したいと考えています。

また、介護事業と並行して、
著作・研修・講演活動も行っていきたいと考えています。

掲げる理念は以下の通りです。


◆天晴れ介護サービス経営理念◆

「天晴れの心」とは、
どんな時でも、人に学び、人に対して気持ちよく、
人を大切にする心。
そして、それらを守り抜く強い心です。

「天晴れの介護サービス」とは、
どんな時でも、相手の立場に立ち、味方となること。
そして、どんな障害があっても、
その方の「生きてこられた姿」、
「今、あるがまま」、「存在そのもの」を歓迎し、
その方らしく生きることを応援させて頂きながら、
その方とともに歩むことです。

「天晴れの社員」とは、
どんな時でも、人としての魅力を磨き、社会人としての基礎を身につけ、
プロの介護職として、また天晴れ介護サービスの一員として、
利用者さん、ご家族をはじめ、
地域社会に喜ばれる人財となることを目指す人です。

「天晴れの経営」とは、
以上の理念を、社員みんなで実現し、
最高の介護会社をつくることで、
新たな文化を創造し、 介護会社のモデルとなること。
そして、人と人とがお互いに支えあい、
幸せに生きていける社会づくりに貢献することです。


◆天晴れ介護サービス 経営目的と使命◆

1.利用者さん・ご家族・社員全員に「生活の安定」と「感動」をもたらします。
2.生活常識に照らして専門職の「当たり前」を見直し、
  「その方」にとっての「全体的幸せ」を追求します。
3.「最高の介護会社」を作り、介護会社の「モデル」を示します。


◆介護職基本姿勢10則◆

1.相手を変えようとしない。まず、自分が変わる。
2.相手を信じる。
3.相手の行動をむやみに制限しない。制限しないで目的を達する方法を考える。
4.相手の近くに。相手と共にある存在になる。
5.自らの仕事の目的と効果。相手にとっての意味を考える。
6.食事、入浴、排泄、睡眠といった、基本的な生活行為を大切に考える。
7.自らの考え方、行動、態度を厳しく見つめ直し、改善を続ける。
8.自立した介護職を目指す。お互いの仕事を尊重する。
9.理想像を描き、目標を立て、達成に向けての計画的な仕事をする。
10.素敵な介護職は素敵な人。人としての自分を磨く。


色々な方々と一緒に、これからの介護や社会のことを考え、
学びあいたいと思っています。
夢の実現に向けて、インターネットを積極的に活用していきたいと思っています。


◆主な活動◆

■毎月第3水曜日「介護の読書会 −わがまま言うなら水曜日−」
→平成21年4月より始めた読書会です。
 毎月、楽しくも一生懸命な仲間が集う会です。
http://sakakkie.jugem.jp/?cid=16

■毎月第3火曜日「地域認知症検討会」世話人

■毎日更新の当ブログ(月間20,000アクセス!)
→介護とクラシック音楽を通して人生を豊かに考えるブログです。
 毎日更新していますので、これからも見て頂ければうれしいです。
【Natural Sense ♪介護も人生も自然体♪】
http://sakakkie.jugem.jp/

■初の著書!
→平成19年の11月には、上でご紹介した理念の本、
 初の著書となる「介護職基本姿勢10則 −29歳主任介護士からのメッセージ」
 を出版しましたが、出版社の倒産により、
 残念ながら現在は流通しておりません。
 手元に何冊かはありますので、読みたい!
 という方は次のフォームからご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=315661
目次と体験版はこちらからご覧頂けます。
http://sakakkie.jugem.jp/?eid=305

■3時間の音声講座
 「介護職の新人研修 〜一番はじめに伝えたい基本、
  勘違いしている経験者にも聴いてほしい!〜」
http://sakakkie.jugem.jp/?eid=1328 

■メールマガジン
→【介護の名言】感性をより深く豊かにする言葉(毎日配信!)
 毎朝6時30分にお届けします。携帯でもご覧になれます。
http://sakakkie.jugem.jp/?day=20080604

■マスコミ関連
→保健・医療・福祉サービス研究会にて、
 小規模多機能・認知症通所の開設運営について講演

→東海医療科学専門学校非常勤講師

→介護職の情報誌「おはよう21」(中央法規出版)の
 10月号増刊号にキャリアアップの特集で掲載されました!
http://sakakkie.jugem.jp/?eid=675

→第21回GEヘルスケア・エッセイ大賞にて、
 「認知症を生活崩壊の元、とは言いたくない!!」で、
 アーリー・ヘルス賞を受賞しました!
http://sakakkie.jugem.jp/?eid=710

→三好春樹さん責任編集「ブリコラージュ」6月号の、
 特集「ブリコラージュなケアマネでいこう!」に記事が掲載されました。
http://sakakkie.jugem.jp/?day=20090608

→同じく「ブリコラージュ」7・8月合併号にて、
 愛知で始めた「介護の読書会」レポートが掲載されます。

→月刊「ケアマネジメント」平成22年10月号で、
 介護の読書会が紹介されました。

どうぞよろしくお願いします(^^)。



seo対策 脱毛

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職基本姿勢10則【改訂版】

メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 

ツイッターも更新してます(^^)

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

PROFILE

SEARCH

RECENT COMMENT

LINKS

CATEGORIES

ARCHIVES

ツイッターも更新してます(^^)

SPONSORED LINKS

おススメ本&CD

Natural Sense管理人:榊原宏昌

..................いつも僕のブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。最後までご覧頂いて感激です!(^^)