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♪介護職員基本姿勢10則 その11
4月3日のブログ基本姿勢10則をもう一度で書いた、基本理念の見直しの連載記事(その11)です。

※補足 
こちらの都合を相手に悟られないようにする配慮も、一流の介護職の要件だと思います。介護職だけではなく、他の職種にも同じことが言えるのではないでしょうか。あなたが何かのお店に入って、店員さんにお店の都合ばかり言われたら、どう感じますか?

※補足 
こちらの思うとおりに相手に生活してもらおう、こちらの言うとおりにしてもらおう、という介護職が多いように感じます。もちろん善意から出ていることだと思うのですが、なかなかお年寄りはこちらの考えるようには動いてくれませんよね。「自分らしく暮らして頂く」ことを目標として介護をする、お年寄りの自分らしい生活を支える仕事をする、ということを常に頭においていたいもので、僕らはあくまで脇役だと思うのです。

「まず、相手を変えようとしないこと」は、この10則を作る上で、僕が1番始めに言いたかったことです。逆に「相手を変えよう」としているうちは、上手くいかないんじゃないの?という提案でもあります。

※補足 
相手のせいにしない、悪く言わない、と言ってもきれいごとにすぎると思われるかもしれません。僕も実はそう思っています。「このやろう」なんて思うことだってあります。人間ですから、心を抑えこむことは不可能でしょう。

でもグループホームだったら、そんなことを話しあえる仲間がいます。お互いに話し合って笑いあって、まあ仕方ないよね、なんて片付けて、次の瞬間には笑顔で接することができます。それでいいと思いますし、それでお年寄りも職員も精神的に健康に過ごすことができればいいと思っています。抑えこむのも、お年寄りのせいにばかりするのも、いずれにしても、よい結果は生まれないように感じます。

(その12へ続く)
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