♪日記帳(Facebookより)08月28日
21:04
今晩は、ビヤガーデンでの打ち合わせ。初めて来た場所ですが、どうやらものすごく有名とのこと。盛り上がってます!(打ち合わせが(笑))
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月27日
07:25
今日は1日、滋賀の社会福祉法人さんで管理職研修です。今回は2回シリーズの第一回です。管理職の仕事6領域と、チームケアの具体的方法についてお話します。... https://t.co/OLTKmPF3u9
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月25日
09:08
今日はこれから日帰りで香川県への出張です。香川県小規模多機能・グループホーム協会さんでの講演です。 香川は初めてなのですが、岡山から40分程度、思ったより近くて驚きました。懇親会に参加して、終電で帰る予定です(^^)
11:57
新幹線で香川に向かっています。 道中、少し時間があるので、最近の執筆のご案内です。... https://t.co/S1pBGd0QbP
19:28
初香川、初丸亀、でした??熱い皆さんに別れを告げて、愛知へ戻ります。
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月24日
11:29
今日は1日お休みです。ママの休日企画として、長男次男を連れて、ミステリーツアーに来ています。三男四男は保育園、ママは久しぶりの一人の時間です。ミステリーツアー、第一の目的地は犬山市の寂光院。石段を登って、心を清める旅です(笑)
20:40
♪【第1435号】介護の読書会 平成28年8月第89回のご案内 https://t.co/R5Ic11nsgt #jugem_blog
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪【第1435号】介護の読書会 平成28年8月第89回のご案内

こんばんは、榊原です。
はやいもので8月も残り1週間です。
ぎりぎりになってしまいましたが、介護の読書会8月、第89回のご案内です。

先月7月からは新しい本を読み始めました。
小村一左美著「介護の目指すところは何か」(関西看護出版)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%83%BB%E8%AA%A4%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%8B%E8%AD%B7-%E5%B0%8F%E6%9D%91-%E4%B8%80%E5%B7%A6%E7%BE%8E/dp/4904145526/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1464735860&sr=1-1&keywords=%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%80%80%E8%AA%A4%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%8B%E8%AD%B7
です。

久しぶりに現場色の強い内容となり、
特に介護と看護の役割や、認識を共有するための工夫について
話し合われました。

また、これから、毎回ではないかもしれませんが、
読書会ご参加の方で、皆さんで共有したい内容がある方には、
是非発表の機会を作っていきたいと考えています。
先月の7月はケアマネジャーの土本さんから、
アドラー心理学をベースとした介護、相談援助職のあり方について
お話頂きました。

とても興味深い内容で、色々話題が広がりました。
土本さん、ありがとうございました。

1回につき、15分程度で考えております。
ご自身が取り組んでいる仕事内容のことでも結構です。
皆様の発表を楽しみにしておりますので、是非お声かけ下さいね。

また、以前にも連絡させて頂きましたが、
8月はイレギュラーで第5週の31日に読書会を行います。
9月からは原則第3週を予定しています。

それでは、来週、お会いできることを楽しみにしております!


※天晴れ介護サービス総合教育研究所のホームページの読書会のコーナーに
この8年間に読んだ本を一覧にしました。ぜひご覧下さい。
http://www.appare-kaigo.com/reading

*************************
介護職の方、介護をしているご家族の方、
そうでなくても、介護に興味がある方なら、
「どなたでも」大歓迎!
一冊の本をきっかけに、介護について語り合う場所です。
お気軽にお越し下さい♪

◎日時
平成28年8月31日(水)
19:00〜22:00 (基本、毎月第3水曜日に行います)
◎場所
おさや糸店http://www.osaya.co.jp/
2F「かがよひ」 
(愛知県岩倉市昭和町1−23 電話: 0587-37-0003 )

◎参加費
1,000円(1回につき)

◎読む本
7月からは、小村一左美著「介護の目指すところは何か」(関西看護出版)です。
※お手数ですが、各自でご用意下さい。
 間に合わない方は初回なら他の参加者から見せて頂けると思います。

◎お問い合わせ
【読書会】お問い合わせ&ご連絡フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=409138

| 読書会のお知らせ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月22日
18:47
今日は1日、関連医療法人でのお仕事でした。午前中から打ち合わせ〜研修、会議、会議、打ち合わせ。そして、今からは恒例の介護塾。今回は第10回目、ケアマネさん向けです。盛りだくさんの1日です。
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月19日
19:34
信頼関係の構築には、やはり一定程度の時間が必要なんだな、と改めて思いました。 話を聞く姿勢や態度が変わる、表情が変わる、うなづきが変わる。そして、相手から質問が出るようになりました。 人と人とがつながる、分かり合える。理屈でなくシンプルにうれしいです(^^)
21:03
自力があって、他力がある・・・。 はじめから他人を頼りにしていては、誰も助けてくれないんだろう、と思います。 まず自分が頑張って、他人にも協力を仰ぐ。頑張っている人になら協力しようという人が現れるものだと思います。... https://t.co/kAVayJLQ1r
21:10
明日は始発で東京です。小規模多機能のセミナーでお話します。 10月からは小規模多機能のコースセミナーが始まります。6回コース、全30時間の大きな企画です。これまで培ってきたノウハウをたくさんお話させて頂きます!... https://t.co/STLRRjwV7s
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月18日
18:59
今日は一日、関連医療法人さんでのお仕事です。看護向けのアセスメントシート作りの話では、昔作った色々な資料を引っ張り出しながら、僕の方が勉強になる時間でした。 夜は、管理職向けの介護塾。その後打ち合わせ一件です。
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月13日
10:01
今日は滋賀県米原市でケアマネ受験対策講座です。試験まであと7週間、いよいよ、ですね。 お盆で高速は予想どおりの渋滞。音声教材を聞きながらゆっくり運転。僕はゆっくり運転が好きなのでちょうどよいかも、です(^^)
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
♪日記帳(Facebookより)08月11日
12:01
今日はお休みで家族デーです(^^)岐阜の河川環境楽園に来ています。魚がいっぱいで三男は大興奮。大声で叫び続けてます(笑)それにしても、道中はすごい渋滞でした。
Check
| Facebook日記 | 03:50 | - | - | pookmark |
seo対策 脱毛

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職基本姿勢10則【改訂版】

メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 

ツイッターも更新してます(^^)

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

PROFILE

SEARCH

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

LINKS

CATEGORIES

ARCHIVES

ツイッターも更新してます(^^)

SPONSORED LINKS

おススメ本&CD

Natural Sense管理人:榊原宏昌

..................いつも僕のブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。最後までご覧頂いて感激です!(^^)